リモコン機能

家電を操作する時、付属のリモコンを使わずに手元のスマートフォンだけで操作することができます。

リモコン対応家電

スマートフォンと同じネットワークに繋がっているWi-Fi対応の家電がリモコンの対象です。

上記のようにスマートフォンと同一セグメントのネットワークに接続する必要があります。

対応機種は、以下をご覧ください。

テレビテレビ

ソニー / SONY

ソニーはリモコン項目に「○」があり、2013年発売モデル以降のテレビが対象です。

照明照明

パナソニック / Panasonic

ECHONETLite規格対応の照明が対象です。

イケア / IKEA

TRÅDFRIトロードフリ電球が対象です。

Matter対応照明

動作確認機種はNanoleafのEssentials Matter Update 80インチ Smart LED Lightstrip(2m)- Starter Kitです。

扇風機扇風機・タワーファン

ダイソン / Dyson

Dyson Linkアプリ対応機種が対象です。動作確認機種は空気清浄ファンヒーターHP07とHP05です。

ロボット掃除機ロボット掃除機

アイロボット / iRobot

iRobot HOMEアプリ対応機種が対象です。動作確認機種はルンバi3、ルンバe5ならびにブラーバm6です。

ロールカーテンロールカーテン

イケア / IKEA

IKEA Home smartアプリ対応機種が対象です。

空気清浄機空気清浄機

シャープ / SHARP

ECHONETLite規格対応の空気清浄機が対象です。

電気錠・スイッチ電気錠・スイッチ

大和電器 / YAMATO DENKI

ECHONETLite規格対応の電気錠・スイッチが対象です。

蓄電池蓄電池

エリーパワー、他

ECHONETLite認証機器が対象です。

電気温水器電気温水器

東芝キヤリア、他

ECHONETLite AIF認証機器が対象です。動作確認機種は東芝キヤリア社のHWH-B376HTです。

太陽光発電住宅用太陽光発電

OMRON、村田製作所他

ECHONETLite認証機器が対象です。動作確認機種はOMRON社のKP40K2、村田製作所社のMPR01S4023MRです。

家電の設定

UCHITASアプリでリモコンを登録するためには、家電側での設定が必要です。設定方法の詳細については、各メーカーの取扱説明書やWebサイトをご確認ください。

テレビテレビ

シャープ / SHARP
「AQUOSコネクト」をオンにしてください。
https://jp.sharp/support/aquos/doc/aquos_connect.html#pagetop

ソニー / SONY
「リモートスタート機能」「モバイル機器 / レンダラー機能」を入にしてください。
*ホームボタンから、[設定]-[通信設定]-[ホームネットワーク設定]を選択します。

パナソニック / Panasonic
「TVリモート機能」、「リモート電源オン機能」をオンにしてください。
*メニューボタンから、[ネットワーク設定]-[TVリモート設定]-[リモート電源オン機能]を選択します。
 機種によっては[ネットワーク設定]-[TVシェア設定]内にリモート電源オン機能がある場合がございます。

TVS REGZA(東芝) / TVS REGZA(TOSHIBA)
「レグザAppsコネクト機能」、「リモート電源オン機能」、「Hybridcast機能」をオンにしてください。
https://www.timeon.jp/appsconnect/help/rzhybrid/ios/usage_guide.html#usable_devices

エアコンエアコン

パナソニック / Panasonic
メーカーの公式アプリを利用し、遠隔操作ができるよう設定をしてください。
https://www.panasonic.com/jp/hvac/solution/iot/app-eolia-setup.html

照明照明

パナソニック / Panasonic
メーカーの公式アプリを利用し、Wi-Fi接続が可能な状態にしてください。
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/aiseg/serviceapp/tutorial.html

イケア / IKEA
IKEA Home smart アプリを利用し、Wi-Fi接続が可能な状態にしてください。
https://www.ikea.com/jp/ja/customer-service/product-support/smart-lighting/getting-started-pub02b44a30

Matter対応照明
有料プランにご加入のうえ、AppleのHome PodまたはHome Pod miniとAppleのホームアプリを用意し、ホームアプリに照明を登録してください。
https://support.apple.com/ja-jp/104998

扇風機扇風機

ダイソン / Dyson
DysonLinkアプリを使って、Wi-Fi設定を実施してください。
https://www.dyson.co.jp/medialibrary/Files/Dyson/Support/downloads/JP/fan/Pure_Cool_Link_Connectivity_Leaflet.aspx

ロボット掃除機ロボット掃除機

アイロボット / iRobot
iRobot HOMEアプリを利用し、Wi-Fi接続が可能な状態にしてください。
http://irobot-homesupport-ja-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/18230/related/1

ロールカーテンロールカーテン

イケア / IKEA
IKEA Home smart アプリを利用し、Wi-Fi接続が可能な状態にしてください。
https://www.ikea.com/jp/ja/customer-service/product-support/smart-lighting/getting-started-pub02b44a30

空気清浄機空気清浄機

シャープ / SHARP
公式アプリを利用し、Wi-Fi接続が可能な状態にしてください。

電気錠・スイッチ電気錠・スイッチ

大和電器 / YAMATO DENKI
取扱説明書を確認し、Wi-Fi接続が可能な状態にしてください。
取扱説明書(ELアダプタX5028)

蓄電池蓄電池

メーカーの説明に従い、Wi-Fi接続が可能な状態にしてください。

電気温水器電気温水器

メーカーの説明に従い、Wi-Fi接続が可能な状態にしてください。

太陽光発電住宅用太陽光発電

メーカーの説明に従い、Wi-Fi接続が可能な状態にしてください。

家電が見つからないとき / 家電が動作しないとき

UCHITASアプリで家電が見つからない時は、以下を確認してください。

Wi-FiWi-Fi環境

スマートフォンと同じWi-Fiネットワークに繋がっていますか?

上記のようにスマートフォンと同一セグメントのネットワークに接続する必要があります。

テレビテレビ

❶リモコン対応機種ですか?
*対応機種はリモコン対応家電を参照ください。

❷テレビの電源はONになっていますか?

❸このスマートフォン、テレビはご自宅の同じWi-Fiに接続されていますか?

❹テレビの設定は完了していますか?
 シャープ / SHARP
 「AQUOSコネクト」はオンになっていますか?

 ソニー / SONY
 「リモートスタート機能」、「モバイル機器 / レンダラー機能」を入にしてください。
 *ホームボタンから、[設定]-[通信設定]-[ホームネットワーク設定]を選択します。

 パナソニック / Panasonic
 「TVリモート機能」、「リモート電源オン機能」はオンになっていますか?
 *メニューボタンから、[ネットワーク設定]-[TVリモート設定]-[リモート電源オン機能]を選択します。
  機種によっては[ネットワーク設定]-[TVシェア設定]内にリモート電源オン機能がある場合がございます。

 TVS REGZA(東芝) / TVS REGZA(TOSHIBA)
 「レグザAppsコネクト機能」、「リモート電源オン機能」、「Hybridcast機能」はオンになっていますか?

❺テレビのパスワード設定はオフになっていますか?

エアコンエアコン

❶リモコン対応機種ですか?
*対応機種はリモコン対応家電を参照ください。

❷エアコンの設定は完了していますか?
 パナソニック / Panasonic
 遠隔操作設定を実施してください。
 *その他メーカーは、取扱説明書をご確認ください。

照明照明

❶リモコン対応機種ですか?
※対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷操作しているスマートフォン、照明はご自宅の同じネットワークに接続されていますか?
❸照明の設定は完了していますか?
❹Matter対応照明の場合は有料プランにご加入済みですか?
 また、Apple社のHome PodまたはHome Pod miniを利用して、Appleホームアプリに電球が登録されていますか?

扇風機扇風機

❶リモコン対応機種ですか?
※対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷操作しているスマートフォン、照明はご自宅の同じネットワークに接続されていますか?
❸扇風機・タワーファンの設定は完了していますか?
 ダイソン / Dyson
 Wi-Fi設定をオンにしてください。
❹上記問題がなく検出できない場合は、dysonの電源プラグを一度抜いて挿し直してから検索をお試しください。

ロボット掃除機ロボット掃除機

❶リモコン対応機種ですか?
※対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷操作しているスマートフォン、ロボット掃除機はご自宅の同じネットワークに接続されていますか?
❸ロボット掃除機の設定は完了していますか?

ロールカーテンロールカーテン

❶リモコン対応機種ですか?
※対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷操作しているスマートフォン、ロールカーテンはご自宅の同じネットワークに接続されていますか?
❸ロールカーテンの設定は完了していますか?

空気清浄機空気清浄機

❶リモコン対応機種ですか?
※対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷操作しているスマートフォン、空気清浄機はご自宅の同じネットワークに接続されていますか?
❸空気清浄機の設定は完了していますか?

電気錠・スイッチ電気錠・スイッチ

❶リモコン対応機種ですか?
※対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷操作しているスマートフォン、電気錠・スイッチはご自宅の同じネットワークに接続されていますか?
❸電気錠・スイッチの設定は完了していますか?

蓄電池蓄電池

❶リモコン対応機種ですか?
※対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷操作しているスマートフォン、蓄電池はご自宅の同じネットワークに接続されていますか?
❸蓄電池の設定は完了していますか?

電気温水器電気温水器

❶リモコン対応機種ですか?
※対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷操作しているスマートフォン、電気温水器はご自宅の同じネットワークに接続されていますか?
❸電気温水器の設定は完了していますか?

住宅用太陽光発電住宅用太陽光発電

❶リモコン対応機種ですか?
※対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷操作しているスマートフォン、住宅用太陽光発電はご自宅の同じネットワークに接続されていますか?
❸住宅用太陽光発電の設定は完了していますか?

ご利用プランごとの対応表

宅内リモコン

対象機器 メーカー フリー(無料) たくさんリモコン たくさんリモコン
plus
たくさんリモコン
advance
たくさんリモコン
premium
テレビ ソニー
テレビ シャープ
テレビ パナソニック
テレビ TVS REGZA(東芝)
電動ブラインド IKEA
扇風機 Dyson
ロボット掃除機 iRobot
LED照明 IKEA
Matter対応照明 Matter対応各社 -
照明 ECHONETLite対応各社
エアコン ECHONETLite対応各社
空気清浄機 ECHONETLite対応各社
電気錠 ECHONETLite対応各社
スイッチ ECHONETLite対応各社
電動シャッター ECHONETLite対応各社
電気自動車(EV)充放電器 ECHONETLite対応各社
蓄電池 ECHONETLite対応各社
電気温水器 ECHONETLite AIF認証取得機種
住宅用太陽光発電 ECHONETLite対応各社

宅外リモコン

(対象拠点ごとにFire TV Stick及びUCHITAS Connectアプリのダウンロードと設定が必要です)

対象機器 メーカー フリー(無料) たくさんリモコン たくさんリモコン
plus
たくさんリモコン
advance
たくさんリモコン
premium
テレビ ソニー - -
テレビ シャープ - -
テレビ パナソニック - -
テレビ TVS REGZA(東芝) - -
電動ブラインド IKEA - -
扇風機 Dyson - - - - -
ロボット掃除機 iRobot - -
LED照明 IKEA - -
Matter対応照明 Matter対応各社 - -
照明 ECHONETLite対応各社 - -
エアコン ECHONETLite対応各社 - -
空気清浄機 ECHONETLite対応各社 - -
電気錠 ECHONETLite対応各社 - - - - -
スイッチ ECHONETLite対応各社 - - - - -
電動シャッター ECHONETLite対応各社 - - - - -
電気自動車(EV)充放電器 ECHONETLite対応各社 - -
蓄電池 ECHONETLite対応各社 - -
電気温水器 ECHONETLite AIF認証取得機種 - -
住宅用太陽光発電 ECHONETLite対応各社 - -

※記載中のメーカー名は各社の商標または登録商標です。
※ECHONETLiteは、エコーネットコンソーシアムの商標です。