家電を操作する時、付属のリモコンを使わずに手元のスマートフォンだけで操作することができます。
スマートフォンと同じネットワークに繋がっているWi-Fi対応の家電がリモコンの対象です。
上記のようにスマートフォンと同一セグメントのネットワークに接続する必要があります。
対応機種は、以下をご覧ください。
ソニーはリモコン項目に「○」があり、2013年発売モデル以降のテレビが対象です。
ECHONET Lite規格対応のエアコンが対象です。
家電手帳アプリでリモコンを登録するためには、家電側での設定が必要です。設定方法の詳細については、各メーカーの取扱説明書やWebサイトをご確認ください。
シャープ / SHARP
「AQUOSコネクト」をオンにしてください。
https://jp.sharp/support/aquos/doc/aquos_connect.html#pagetop
ソニー / SONY
「リモートスタート機能」「モバイル機器 / レンダラー機能」を入にしてください。
*ホームボタンから、[設定]-[通信設定]-[ホームネットワーク設定]を選択します。
パナソニック / Panasonic
「TVリモート機能」、「リモート電源オン機能」をオンにしてください。
*メニューボタンから、[ネットワーク設定]-[TVリモート設定]-[リモート電源オン機能]を選択します。
機種によっては[ネットワーク設定]-[TVシェア設定]内にリモート電源オン機能がある場合がございます。
TVS REGZA(東芝) / TVS REGZA(TOSHIBA)
「レグザAppsコネクト機能」、「リモート電源オン機能」、「Hybridcast機能」をオンにしてください。
https://www.timeon.jp/appsconnect/help/rzhybrid/ios/usage_guide.html#usable_devices
パナソニック / Panasonic
遠隔操作設定を実施してください。
https://panasonic.jp/aircon/app/setup.html
家電手帳アプリで家電が見つからない時は、以下を確認してください。
スマートフォンと同じWi-Fiネットワークに繋がっていますか?
上記のようにスマートフォンと同一セグメントのネットワークに接続する必要があります。
❶リモコン対応機種ですか?
*対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷テレビの電源はONになっていますか?
❸このスマートフォン、テレビはご自宅の同じWi-Fiに接続されていますか?
❹テレビの設定は完了していますか?
シャープ / SHARP
「AQUOSコネクト」はオンになっていますか?
ソニー / SONY
「リモートスタート機能」、「モバイル機器 / レンダラー機能」を入にしてください。
*ホームボタンから、[設定]-[通信設定]-[ホームネットワーク設定]を選択します。
パナソニック / Panasonic
「TVリモート機能」、「リモート電源オン機能」はオンになっていますか?
*メニューボタンから、[ネットワーク設定]-[TVリモート設定]-[リモート電源オン機能]を選択します。
機種によっては[ネットワーク設定]-[TVシェア設定]内にリモート電源オン機能がある場合がございます。
TVS REGZA(東芝) / TVS REGZA(TOSHIBA)
「レグザAppsコネクト機能」、「リモート電源オン機能」、「Hybridcast機能」はオンになっていますか?
❺テレビのパスワード設定はオフになっていますか?
❶リモコン対応機種ですか?
*対応機種はリモコン対応家電を参照ください。
❷エアコンの設定は完了していますか?
パナソニック / Panasonic
遠隔操作設定を実施してください。
*その他メーカーは、取扱説明書をご確認ください。